読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊 ピンク・ハッカー

セキュリティを啓蒙するために誕生した、ファビラス・セキュリティ・ボーイズ

セキュリティエンジニアの年収はおいくら? 直接聞いてみたぞ(前編)

f:id:pinkhacker:20170110001733j:plain

 セキュリティの面白さと重要性をわかりやすく伝えたい……そんな想いを持った二人が邂逅(かいこう)。ほとばしる両者のセキュリティ情熱が激突した結果、過去にないセキュリティ・コンビが誕生。その名は「ピンク・ハッカー」。
ピンク・ハッカー毎週月曜日更新予定

セキュリティエンジニアの人材不足が叫ばれて数年。人手不足は解消するどころか、ますます足りてないようです。その結果、セキュリティエンジニアの給与がウナギが驚くほど高くなっているというニュースもあります。それは果たして本当なのか? 実際に聞いてみました。

 

どうしたの? フレッシュ? なんかびっくりした顔しているけど?

フォーブスに「サイバー・セキュリティに100万件の求人 平均年収は1000万円超」という記事を読んだんだけど、「年収は1千万円以上、安定性抜群で、いまなら出世もしやすいはずだ」と書かれているんだ!!

1年前の記事だけど、インパクトあるね。

ほら、こう見えても私はセキュリティエンジニアじゃん? 気になるじゃん?

他人の年収って気になるよね。

フォーブスの記事は世界的に見た場合だけど、日本はいったいどうなのか、調べてみようよ。私もお金持ちになりたいし!

なるほど。じゃあ、知り合いのセキュリティエンジニアに直接聞いてみよう。

そうしよう! そうしよう!


f:id:pinkhacker:20170109235244j:plain


ケース1:ホワイトな「某社セキュリティ部署」勤務 Aさん(30代後半)

某社のセキュリティ部署で働いているAさんに登場してもらいました。

Aさん初めまして。

今回はセキュリティに関する仕事をしている人の「年収」をインタビューしているんですが、どんなお仕事をされているんですか?

会社のセキュリティに関わることはすべて担っている部署に在籍しています。セキュリティに関して、なんでもできるんですが、何をやるかは、ある程度本人の希望が叶えられる職場です。今、私がやっているのは、診断や導入予定のセキュリティソリューションの検証などですね。


悪魔が出てきそうな月給!?

さて、さっそくズバリお尋ねしますが、年収はおいくらですか?

約800万円ですね(ズバリ)。

じゅ、12で割ると、月額66万6666円ですか!(震え声)

何だか悪魔が出てきそうな数字ですが、いまの給与で満足していますか? 縁起良く、月に77万7777円にしたいとか。

f:id:pinkhacker:20170110000153j:plain

昇給してくれたら嬉しいですけど、現状で特に不満はないですね。

なるほど、なるほど。給与面で不満はないと(メモメモ)。

給与以外で不満はありますか? 例えばやりがいとか、休暇面とか。

有給を含めて、休みはきちんと取得できるし、仕事も比較的裁量がきくので、特にないですね。

待遇面に不満はない(メモメモ)。フレッシュ……世の中には、ホワイト企業というのが本当にあるらしいみたいだね。

ああ「ホワイト企業」って都市伝説だと思っていたよ。
800万円の年収かぁぁぁ。Aさん! やっぱりサラリーが高いと、女性にモテモテですかぁぁぁ?

それは関係ないと思いますね(笑)。やはり異性にモテる・モテないのは、ヒューマンスキルに関係してくるのではないでしょうか。給与が高いとモテるのかもしれませんが、少なくとも、自分の場合は関係ないです。

なるほどなるほど、Aさんはモテナイと……(メモメモ)

フレッシュ、年収と関係ないんであって、Aさんがモテる・モテないは関係ないぞ!

(笑)


「セキュリティエンジニア」は食いっぱぐれない

Aさんのキャリアパスを教えてください。

大学は文系でした。社会人になってから、まずSEとして様々な経験を積みました。そこでは、比較的低レイヤーなところまでやり、それがいまの知識のベースとなっています。

「低レイヤー」……厳密な定義はないですが、簡単に言うとOSやハードウェアの部分ですね。

はい。その後、セキュリティに興味を抱き、セキュリティ専門の会社に転職しました。
「セキュリティエンジニア」にキャリアチェンジした理由は、技術的により突き詰めていけるということ。そしてこの職種だったら食いっぱぐれることがないかな、と思ったからです。

食いっぱぐれないって重要だよね。

前職のセキュリティ会社では、主にWebやスマホの診断業務に携わっていました。その後、より自由度の高い業務がしたいと思い、今の会社に転職しました。
前に勤めていたセキュリティ会社に不満があったわけではありません。ただ「セキュリティ」という分野で、ある程度裁量のきく業務ができるという点と、セキュリティエンジニアとしてのキャリアパスが前の会社では見えませんでした。そこでいまのユーザー企業のセキュリティ部門に移りました。

積極性がない人には厳しい業界

セキュリティエンジニアは、みなさんにお勧めできる職業ですか?

基本的には「お勧め」できます。ただ、自分で積極的に調べたりしない、したくない人には向いてないかもしれないですね。なんとなく、セキュリティ流行ってるんで、給料が高そうなんで、という理由で来ると厳しい業界かもしれないですね。

え、そうなの!

やっぱり自分でやらなきゃダメなの?

フレッシュ……(涙)
最後にセキュリティエンジニアを目指す人に一言お願いします!

最初に言いましたが、私は文系の学部出身なので、セキュリティエンジニアを最初から志してたわけではありません。だから、どんなキャリアであっても、セキュリティ分野の職種にチェンジすることは可能です。ただ、もしこの記事を読んでいる学生さんがいて、セキュリティの仕事に就きたいと考えているのであれば、高専や、情報系の学部に入ることをお勧めしたいですね。

なるほど……勉強になるな。

本日はありがとうございました!


ケース2:まだまだ新人 Bさん(20代後半)

お次は某セキュリティ会社にお勤めのBさんです。まだ20代のピチピチ(死語)です。

Bさん、こんにちは。

本日はよろしくお願いします。

Bさんはどんなお仕事をされているんですか?

とあるセキュリティの会社で診断業務を行なっています。

具体的にはどんなことをしているんですか?

診断はWebアプリケーションの診断がほとんどですね。年度末は、仕事が立て込んでくるらしいので、これからが恐ろしいです。

Bさんの年収、ズバリおいくら万円でしょうか?

はい、だいたい430万円くらいですね。

いまの給与で満足していますか?

生活はできているので、困ることはないです。が、多く頂けるにこしたことはないので、もっと欲しいですね。

まあ、私はまだまだ新人の部類なので、このあたりが妥当だと思いますが、もっと給与をもらって、毎回合コンに違う服で行きたいです(笑)


給与が高いとモテる?

給与が高いとモテますか?

その質問、私にします?

先程お話ししたとおり、そんなに高いというわけではないので、もちろん給料が高いという理由でモテませんし、そもそもモテません。逆に給料が上がるとモテるのか興味がありますね。

給料があがってモテなかったら悲惨だな~

Bさんは、過去にどんなお仕事をされてきたのですか?

とあるSIerで数年SEとして働いたのち、セキュリティに興味があったので、セキュリティ会社の求人に応募して、今の会社に来ました。今の会社ではまだ1年経たないくらいです。なにぶんわからないことだらけで、みなさんにおんぶにだっこで頑張っています。

おんぶにだっこ! いいですね!

私の基本とするスタイルです。(真顔)


新しいものを吸収する努力が必要

セキュリティエンジニアはお勧めの職業ですか?

自分は単純にセキュリティがやりたくてこの業界に入ったので、人に勧められるかという話はよくわかりません。しかし、これから伸びていく業界だと思うので、お勧めといえばそうでしょう。ただ、どんどん新しい技術が出てくる世界なので、技術をどんどん吸収していこうとする人じゃないと厳しいかもしれませんね。
そしてスキルがあれば、必ず収入もそれに見合ったものになる業界です。私もはやくスキルアップして1000万円プレイヤーになりたいです。

やっぱり努力は必要

今回は、お2人のセキュリティエンジニアにインタビューしました。プリンスどう感じた?

「セキュリティエンジニア」といっても、やる業務はいろいろ違うんだね。そして、当然なんだけど、キャリアや職種によって給与は違う。

二人とも「自分からどんどんスキルアップや情報収集しないとダメ」と言っているのが印象的だったね。やはり努力しないとダメなんだね。

このインタビューを聞くだけで、1000万プレイヤーになれないかな~

……。

さて、実は、まだインタビューは行っており、残りは後編で紹介します。

二人だけだと、データは少ないからね。他人の収入は気になるな~

確かに気になるよね。では、また次回!